「高血圧ゼロのまち」宇美町のプロジェクト

粕屋南病院のある宇美町は‟高血圧ゼロのまち“のモデルタウンに指定されています。

今年度は当院のスタッフも宇美町の特定健診や結果説明会に出向き、“高血圧ゼロのまち”のプロジェクトのお手伝いをしています。

血圧を上げる要因は様々ですが、

「塩分の摂り過ぎはよくない!」

この言葉は日常でよく耳にします。では、自分がどのくらい塩分を摂っているか、知っていますか?

宇美町の特定健診では尿検査により1日の推定塩分摂取量が分かります。

今年度の結果説明会では、1日あたりの塩分摂取量の結果、目標とすべき塩分摂取量、減塩のポイントなどをお一人おひとりにお話させていただいています。

ご自身の塩分摂取量の多さに驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。

ところで1日あたりの適正な塩分摂取量はご存知でしょうか?

日本人の食事摂取基準2020年版では1日あたり男性7.5g未満、女性6.5g未満が望ましいとされています。高血圧の方は1日6g未満が目標です。

そして、素晴らしいことに、1か月後にもう一度尿検査ができます✨

結果説明会の最後に尿検査のキットをお渡ししています。

1か月後を目安に専用キットに取った尿を郵便ポストに投函すると、ご自宅に1日の塩分摂取量の結果が送られてきます📨

1か月後の尿検査に向けて食事改善に取り組んでみようと意欲的な方々も大勢いらっしゃいます。少しでもいいので塩分摂取量が減っていると嬉しいですね。

「高血圧を学ぶまち」をテーマに、住民の皆様・宇美町役場の方々と一緒に私たちも高血圧を新たな視点で学んでいます。

これからも地域の方々の健康管理のお手伝いができれば幸いです。